MENU
総合政策学部・環境情報学部

社会イノベーションと経営・組織の分野

スタートアップや老舗企業、NPO/NGO、政府機関等が、新しい発想と方法による課題解決を目指す社会イノベーションに取り組んでいます。研究と実践の融合の中から、「社会的な成果」と「経済的な成果」を追求する新たな方策を学びます。

なお、ここでの「分野」とは学生や教員が所属する「専攻」「学科」「コース」ではありません。現在の両学部の研究の領域を便宜上わかりやすく束ねた編集上の区分です。SFCの学生は自由にプロジェクトに参加し、結果として自らの専攻分野を創っていきます。

経営戦略とスタートアップ

事業のスタートアップやベンチャーの成功には、ミッションの明確化、深い経営知識、迅速で的確な実行力が必要で、社会性も求められます。激動する環境において、これらを成し遂げるこれからの経営戦略を探究します。

ソーシャルビジネス・NPO/NGO

社会課題の解決に取り組むソーシャルビジネスやNPO/NGOの歴史と現状を理解し、今後の新しい展開を構想します。社会起業家に求められる要素、組織や活動の方法、政策の考え方を実践的に身につけていきます。

組織マネジメントと経営情報システム

あらゆる組織活動においてその担い手も顧客も多様な個人です。新しい時代のライフスタイルや顧客ニーズ、キャリアパス、リーダーシップ、組織文化の理解を深め、マーケティング、組織デザイン、人材開発等の発展を考えます。

情報社会のコミュニティデザイン

コミュニティや組織のガバナンスやプラットフォームのあり方を考えます。現代に求められる「安心・安全」「持続可能性」「社会的包摂」の実現方策など、マクロとミクロの視点から新しい社会のデザインに挑みます。


→講義案内・シラバス(科目名による検索)
実際に行われている授業科目の一覧です。科目名あるいはカテゴリをクリックすると科目概要をご覧になれます。

その他の研究領域

→政策デザインの分野
→国際戦略の分野
→言語文化とコミュニケーションの分野
→総合政策学の方法論の分野