MENU
SFCについて

科目等履修生・特別聴講生・研究生

【科目等履修生・特別聴講生・研究生】
慶應義塾大学で開講されている一部の授業を履修・聴講したり、研究指導を受けることができる制度です。学部の授業は科目等履修生・特別聴講生として、大学院の授業は科目等履修生として受講することができます。また、研究生は指導教授のもとで研究指導を受けることができます。それぞれの違いや出願資格については特別学生募集要項をお読みください。募集要項は、特別学生(科目等履修生・特別聴講生・研究生) をご覧ください。

種別 対象 目的 詳細
科目等履修生 学部・大学院 単位の修得を目的として履修する 履修した授業科目の試験(中間試験やレポート等の提出物を含む)を受けることができます。合格すれば、単位と成績が取得できます。
特別聴講生 学部 単位の修得を目的とせず聴講する 聴講した授業科目の試験を受けることはできません。単位と成績は取得できません。
研究生 大学院 研究教員のもとで研究指導を受けることを目的とする 研究生の身分だけでは授業の履修・単位修得をすることはできません(履修の希望がある場合は、授業科目担当者の許可を得て、科目等履修生として聴講料を納入のうえ登録しなければなりません)。

→塾生サイト:特別学生(科目等履修生・特別聴講生・研究生)