先端生命科学の分野
SFCでは、医・薬・理・工・農・情報・政策を融合した世界最先端の生命科学を展開しています。分野にとらわれず、あらゆる学問を総動員して生命のしくみを解明し、健康・医療・食品・環境分野に貢献します。
なお、ここでの「分野」とは学生や教員が所属する「専攻」「学科」「コース」ではありません。現在の両学部の研究の領域を便宜上わかりやすく束ねた編集上の区分です。SFCの学生は自由にプロジェクトに参加し、結果として自らの専攻分野を創っていきます。
先端健康科学
未来の健康長寿社会に貢献するために、最先端テクノロジーと健康政策などの社会科学を駆使して、文理融合の斬新な切り口で挑戦しています。
システム生物学
ゲノムやメタボロームなどのオミクス解析を実施し、それらの情報をコンピューター上で統合させ、複雑な生命をシステムとして理解しています。SFCはシステム生物学の世界的パイオニアです。
システム医科学
システム生物学を医学・薬学に応用し、分子生物学、情報科学、分析化学などを融合した新しい切り口で病気のメカニズムの解明や治療法の開発に貢献します。
環境生命科学
"地球の役に立つ"微生物や分子を探索しています。また、特定の環境下に存在する生物を遺伝子レベルで網羅的にモニタリングするなど、環境学にも大きく貢献しています。
SFCの学生は山形県鶴岡市の鶴岡タウンキャンパス(TTCK)に設置されている先端生命科学研究所を拠点にさまざまなバイオ実験実習科目を履修できます。