MENU
ニュース
2023.11.10

情報処理学会 第79回ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)研究発表会にて、中澤・大越研の学生が「優秀論文賞」「UBIヤングリサーチャー賞」を受賞

情報処理学会 第79回ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)研究発表会にて、環境情報学部教授中澤仁・同准教授大越匡研究室所属の本山理奈さん(総合政策学部3年)が「優秀論文賞」を、濱田遼太郎さん(総合政策学部4年)、沙田佳穂さん(環境情報学部3年)が「UBIヤングリサーチャー賞」を受賞しました。
「優秀論文賞」は研究発表会における発表論文の中から、一般・学生関係なく、プレゼンテーションを鑑みた上での論文の質を判断して表彰される賞です。「UBIヤングリサーチャー賞」は大学院1年生までの学生枠で投稿した論文に対してプレゼンと論文の質を総合的に判断して表彰される賞です

【優秀論文賞】
「野良猫・飼い猫判別のための猫の顔分類技術の提案」
 本山 理奈, 礒川 直大, 大越 匡, 中澤 仁

【UBIヤングリサーチャー賞】
「高解像度画像を用いた鳥類検出手法の提案」
 濱田 遼太郎, 礒川 直大, 平野 里彩, 大越 匡, 中澤 仁
「多クラス分類に向けた階層的分類モデル」
 沙田 佳穂

本山理奈さん(総3)の受賞コメント

Motoyama

この度、情報処理学会第79回ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)研究発表会にて「優秀論文賞」を受賞させて頂きました。このような名誉ある賞をいただき、大変光栄な思いです。
本研究は、増加傾向にある迷い猫の問題に対して、特にマイクロチップの装着率が低い現状を踏まえ、猫の顔画像分類を用いて飼い猫と野良猫を効果的に識別する手法を提案したものです。
初めての学会論文執筆で手探りの中、親身に指導してくださった礒川直大さんをはじめとする、中澤・大越研究室の先生方や先輩方、実験に協力してくださった専門家の皆様にこの場を借りて深くお礼申し上げます。今後もより一層研究活動に励み、さらなる成果を追求して参ります。

濱田遼太郎さん(総4)の受賞コメント

Hamada

この度、情報処理学会 第79回ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)研究発表会にて「ヤングリサーチャー賞」を受賞させていただくことができ、大変嬉しく思っております。
この研究では、高解像度カメラで撮影された画像に対し、物体検出・画像分類技術を用いて高速かつ高精度に水辺にいる鳥の個体数を数えることができるような手法を提案いたしました。
このような賞を受賞できたのは、ご支援・ご指導してくださったメンターの礒川さんや平野さんをはじめとする、中澤・大越研究室の先生方、友人や先輩方のおかげでございます。皆様に厚く御礼申し上げます。今後もより一層研究活動に邁進してまいります。

沙田佳穂さん(環3)の受賞コメント

沙田.png

この度、情報処理学会第79回ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)研究発表会にて「ヤングリサーチャー賞」を受賞いたしました。このような賞をいただけたこと、大変嬉しく思います。
本研究は、深層学習を用いた画像分類において、分類するクラス数が増加するにつれて分類精度が低下するという課題に対し、複数個の深層学習モデルを使用し、階層的にクラス分類を実現するという新たな手法を提案したものです。
このような賞を頂けたことは、久米大雅さんを始め、中澤・大越研究室の先生方および先輩方に熱心なご指導とご支援をいただいたおかげです。深く感謝申し上げます。今後も研究活動に更に精進し、より大きな成果を目指して努力して参ります。

情報処理学会 ユビキタスコンピューティングシステム研究会
情報処理学会 第79回ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)研究発表会
中澤・大越研究室WEBサイト

発信元:湘南藤沢事務室 総務担当