4月28日、ローマ付近に位置するサブディア(Sabaudia)にてドラゴンボートの2000m部門のイタリア全国大会が行われ環境情報学部3年田中絵梨果さんが所属するヴェネツィア大学選抜チームが優勝しました。
田中さんは2018年9月から義塾派遣交換留学生としてイタリア ヴェネツィア大学に留学し、課外活動としてドラゴンボート競争部で活動しています。今回の大会で田中さんは、20人で構成されるスタンダード部門と、10人で漕ぐピッコロ部門の漕手として、各レースに参加、両部門において優勝し、2タイトルにおいてチャンピオンの名を取りました。
ドラゴンボートは10名~20名の漕ぎ手、1名の舵取りで行う競技で、海や川や湖で行われるスポーツです。田中さんは、現在、6月に中国にて行われる世界大会に向けて準備中で、塾生として誇りを持ちつつ、ヴェネツィア大学の代表チームの一員として皆と練習に励んでいます。
田中絵梨果さんのコメント
この度、ヴェネツィア大学を代表して仲間とイタリア全国大会2000mを優勝できたこと、とても嬉しく思います。世界大会で常に2位、3位を争っている強豪チームで、5歳から15年間サッカーが軸のボート競技未経験者の私が果たしてどこまで上達できるかを楽しみに、チャレンジ精神を持って昨年の9月にドラゴンボート競争部に加入しました。
今までに在住したアメリカと日本とはまた異なる環境と文化でしたが、イタリア人のチームメイトやコーチと積極的にアドバイスを求め意見交換することで皆との距離が縮まると共に、イタリア文化について更に知り、日本の文化も発信できました。
残された貴重な時間、世界大会に向けて仲間と意気投合し優勝できるよう精一杯頑張りたいと思います。
ドラゴンボートイタリア大会 結果
イタリアドラゴンボート協会(federazione italiana dragon boat)Facebook
発信元:湘南藤沢事務室総務担当