MENU
ニュース
2024.04.22

2024年度 キックオフレクチャーが開催されました。

2024年4月5日(金)、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)にて、2024年度キックオフレクチャーが開催されました。
キックオフレクチャーは、新しく大学生活を始める新入生ならびに新学期を迎える在学生を対象に、各界で活躍されている方をお招きしてご講演いただくことで、今後の学生生活を有意義に過ごすことの重要性を学び、学問に取り組む姿勢や社会の変化を正確にとらえる目を養ってもらうことを目的として毎年開催しています。
2024年度は防衛省事務次官の増田和夫氏に「皆さんの描く未来予想図~還暦官僚が思うこと」と題してご講演いただきました。
これからの社会を担う学生に向けて、増田氏の応援指導部主将としての、また防衛省官僚としての長年にわたるご経験から、考えること、悩むこと、決めること、またそれらを「やりきる」ことの大切さ、その過程で出会う友達がいかに貴重な存在であるかを、様々なエピソードを通して語っていただきました。

質疑応答では感銘を受けた学生から多くの質問が寄せられ、議員を志す学生からの問いかけや、「勉強とは何か」という大学生活のスタートにふさわしい問いに対し、増田氏からの熱いメッセージが送られました。


◆増田 和夫
千葉県出身。慶應義塾大学法学部を卒業後、1988年に防衛庁(現防衛省)に入庁。国際協力課長や日米防衛協力課長などを経て、2019~21年に安倍、菅両内閣で首相秘書官を務めた。
2022年12月の国家安全保障戦略など安全保障関連3文書の改訂に関わった。2023年7月より現職。

発信元:湘南藤沢事務室総務担当