MENU
ニュース
2023.11.30

島津明人総合政策学部教授が令和5年度健やか親子21全国大会(母子健康家族計画全国大会)にて日本家族計画協会会長表彰として表彰

島津明人総合政策学部教授が、11月9日~10日に開催された令和5年度健やか親子21全国大会(母子健康家族計画全国大会)において、日本家族計画協会会長表彰として表彰されました。
令和5年度の健やか親子21全国大会は、「親子の笑顔が明るい未来をつくる!~すべての親子が笑顔でいられる社会を目指して~」を大会テーマとして開催されました。

島津先生_受賞写真

島津明人教授のコメント

働く人びとのメンタルヘルスは,働き方や労働環境だけでなく,ワーク・ライフ・バランス(仕事生活と家庭生活の調和)のあり方にも影響を受けます。私たちの研究グループでは,育児中の共働き夫婦におけるワーク・ライフ・バランスのあり方が,自身の健康だけでなく,パートナーや子どもの健康にも影響することを,世界最大規模の疫学研究によって明らかにしてきました。
コロナ禍において,働き方やワーク・ライフ・バランスのあり方が大きく変化しています。今後も,研究と実践,政策とをつなぐ橋渡しの役割を果たせるよう,活動を進めてまいります。

令和5年度健やか親子21全国大会
一般社団法人日本家族計画協会「令和5年度 健やか親子21全国大会(母子保健家族計画全国大会)被表彰者」
島津明人総合政策学部教授 教員プロフィール

発信元:湘南藤沢事務室 総務担当