MENU
ニュース
2023.04.24

河野暢明政策・メディア研究科准教授が令和5年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 若手科学者賞を受賞

河野暢明政策・メディア研究科准教授が、令和5年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 若手科学者賞を受賞しました。

文部科学省では、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者を「科学技術分野の文部科学大臣表彰」として顕彰しています。科学技術に携わる者の意欲の向上を図り、日本の科学技術の水準の向上に寄与することを目的として、文部科学大臣が4つの賞を授賞しています。
河野准教授が受賞した「若手科学者賞」は、萌芽的な研究、独創的視点に立った研究等、高度な研究開発能力を示す顕著な研究業績をあげた40歳未満の若手研究者が対象となる賞です。今回の応募者数は359名に上り、河野准教授を含む101名が受賞者となりました。

河野准教授は、合成生物学、バイオインフォマティクス、ゲノム科学等幅広い分野を専門としており、このたびは「天然構造タンパク質の利活用に資するゲノム科学研究」においてその業績を評価され、受賞に至りました。

河野暢明准教授のコメント

河野先生この度は、栄誉ある賞を頂戴し誠に光栄に思います。私がこのような喜びを得ることができましたのは、これまで多くの先生・先輩方に時に厳しく、時に温かくご指導いただいた経験、また共に研究してきた学生やスタッフ、そして家族とのかけがえのない時間あってこその賞だと思っております。今後も皆様のお力添えを頂き、面白いサイエンスで世界を変えていけるよう、これまで以上に精進して参ります。

文部科学省ホームページ(令和5年度科学技術分野の文部科学大臣表彰受賞者等を決定しました)

河野暢明政策・メディア研究科 准教授 教員プロフィール

発信者:湘南藤沢事務室 総務担当