MENU
ニュース
2023.02.01

萬田義和さん(総3)が「第38回国際問題プレゼンテーション・コンテスト」で優秀賞を受賞

萬田さん受賞写真

第38回国際問題プレゼンテーション・コンテストにて、土屋大洋研究室所属の萬田義和さん(総合政策学部3年)のプレゼンテーション、「『核兵器復権の時代』における新たな軍備管理計画」が「優秀賞」を受賞しました。
国際問題プレゼンテーション・コンテストは外務省が開催しており、今回は「我が国は2023年G7議長国として、どのような成果を目指すべきか」というテーマで「提言」を募りました。
59組(81名)の学生から応募の中から、事前審査を通過した5組(9名)のファイナリストが本選に進み、萬田さんは優秀賞を受賞されました。

萬田義和さん(総3)のコメント

萬田さん受賞写真②

神保謙教授と土屋大洋教授が執筆に携わっておられる書籍を参考にして、核兵器の軍備管理の展望を論じました。宮岡勲教授にはお忙しいところ、放課後まで残ってマンツーマンで有益なご助言をいただきました。また、本田義明さん(政メ修士1年)には最初から最後まで仔細にわたってご指導していただきました。この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。今回の提言に留まらず、核抑止の論理と両立し得る軍備管理の論理を模索し続けたいです。

第38回国際問題プレゼンテーション・コンテスト
外務省だより「『国際問題プレゼンテーション・コンテスト』を開催」
土屋大洋 常任理事/政策・メディア研究科 教授 教員プロフィール

発信元:湘南藤沢事務室 総務担当