MENU
ニュース
2022.10.27

乾雄貴さん(環3)が第75回ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)研究発表会にて「UBIヤングリサーチャー賞 」を受賞

情報処理学会 第75回ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)研究発表会にて、環境情報学部中澤・大越研究室所属の乾 雄貴さん(環境情報学部3年)らの論文が「UBIヤングリサーチャー賞」を受賞しました。
「UBIヤングリサーチャー賞」は大学院1年生までの学生枠で投稿した論文に対してプレゼンと論文の質を総合的に判断して表彰される賞であり、第一著者に授与されます。

【UBIヤングリサーチャー賞】
乾 雄貴さん(環境情報学部3年)
「スマートグラスを用いた明確な目的を持たないスマホ使用の検知」
乾 雄貴, 沖原 周佑, 安井 慎一郎, 佐々木 航, 大越 匡, 中澤 仁

乾 雄貴さん(環3)の受賞コメント

乾さん.jpgこの度、情報処理学会第75回ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)研究発表会にて「UBIヤングリサーチャー賞」を受賞させていただきました。この研究では、スマートグラスからの情報に完結してユーザーのスマートフォン使用のうち目的を持たないものを検知するという目的意識の元に実験を行い、結果として90%近い精度で検知することができました。
最後に、本研究を支えてくださった友人や先輩方、ファカルティの皆様に深く感謝申し上げるとともに、この結果に満足せずこれからも更なる成果に向けて邁進していきたいと思います。

UBI研究会 優秀論文

中澤・大越研究室WEBサイト

発信元:湘南藤沢事務室 総務担当