MENU
ニュース
2022.06.28

水野史暁さん(政メ修士2年)がコミュニケーションクオリティ研究会の学生優秀発表賞を受賞

環境情報学部教授 中村修研究室の水野史暁さん(大学院政策・メディア研究科修士2年)らの発表がコミュニケーションクオリティ研究会の学生優秀発表賞を受賞しました。

コミュニケーションクオリティ研究会は、情報通信サービスとネットワークの品質に関連して、通信工学・ 情報工学をメインに、心理学・社会学・ 経済学等にまたがる学際的な領域を対象とする研究会で、委員会が扱う技術分野における研究開発の発展と促進を目的として表彰を行っています。

水野さんらは、2022年 5月12日~13日に福井県で開催されたコミュニケーションクオリティ研究会(CQ)で発表した「レースドローン向け低遅延IP映像伝送システムの設計と実装」と題した発表が評価され、学生優秀発表賞受賞に至りました。

水野史暁さんの受賞コメント

mizuno_fumiaki.JPGこの度は学生発表優秀賞を受賞し、大変嬉しく思います。本研究は、オンボード映像を見ながら操縦するレースドローンという競技において用いられる映像伝送システムを改良し、より低遅延により便利に使えるものを目指し設計・実装を行いました。発表では会場から質問や意見を多くいただき大変参考になりました。問題を解決することができるシステムを作るだけでなく、外部発表も積極的に行うことで同じ課題意識を持った仲間見つけ、より切磋琢磨したいです。今後も研究活動に励んでいきたいと思います。

CQ研究会 学生優秀発表賞 受賞者一覧

発信元:湘南藤沢事務室総務担当