MENU
ニュース
2022.05.19

柚山大哉さん(環境1年:受賞当時)がNICT主催SecHack365 2021にて優秀修了生に選出

環境情報学部教授手塚悟研究室の柚山大哉さん(環境情報学部1年:受賞当時)が国立研究開発法人 情報通信研究機構が主催する長期ハッカソンプログラム SecHack365にて優秀修了生に選出されました。
SecHack365は、25歳以下を対象とした365日の長期ハッカソンであり、モノづくりの機会を得ながら高いレベルで革新的な研究・開発ができる人材の育成を目指して開催されます。参加者は様々な分野で活躍するスペシャリストからなるトレーナー陣から指導を受け、作品作りに取り組み、他のメンバーとも共有しながら切磋琢磨し、一人では開発し得なかった作品を作り上げます。
優秀修了生は、アイディア・技術・表現の3つの軸から評価され、全作品の中でも特に優れた6作品を開発した人が選出されます。
柚山さんは、ソフトウェアルータという汎用的なコンピュータでネットワーク処理を行う「ソフトウェアルータ」を、オペレーティングシステムのレベルから開発し、その技術力が認められて優秀修了生に選ばれました。
柚山さんは手塚研究会の他に「村井・中村・楠本・高汐・バンミーター・植原・三次・中澤・手塚・武田・大越 合同研究プロジェクト(SFC-RG)」にも所属し研究活動を行っています。

柚山大哉さんのコメント

柚山.jpgSecHack365にて、優秀修了生に選出されたことを、とてもうれしく思います。この1年間、作品であるソフトウェアルータを大学やその他機関の方々の協力をいただきながら開発してきました。研究会でネットワークやルータの設計、セキュリティについて議論を行って開発の参考にしてきました。また大学よりグローバルIPアドレスやサーバー室を借りてルータの実世界での運用実験を行うことができました。作品はこのような素晴らしい環境があったからこそ実現したもので、お世話になった研究会の方々に大変感謝申し上げます。また、この素晴らしい環境が今後も失われないように、これからも様々な活動に励んでいきたいです。今後はSecHack365で得たソフトウェア開発やオペレーティングシステムの知識を、研究活動にも生かしたいです。

SecHack365 2021 / 成果発表会(22/03/05)レポート /優秀修了生インタビュー
手塚悟研究室
村井・中村・楠本・高汐・バンミーター・植原・三次・中澤・手塚・武田・大越 合同研究プロジェクト(SFC-RG)

発信者:湘南藤沢事務室 総務担当