MENU
ニュース
2022.03.07

尾城拓真さん(政メ修士2年)が2021年度情報処理学会主催山下記念研究賞を受賞

環境情報学部教授 萩野達也研究室に所属する政策・メディア研究科 尾城拓真さん(修士2年)が一般社団法人情報処理学会主催2021年度山下記念研究賞を受賞しました。
山下記念研究賞は、情報処理学会の研究会および研究会主催シンポジウムにおける研究発表のうちから特に優秀な論文に贈られる賞であり、2021年度は40研究会から推薦された計54編の優れた論文に対し、授与されました。3月3日に愛媛大学(オンラインを含むハイブリッド)で開催された第84回全国大会の席上で表彰、授与が行われました。

尾城さんの論文「適応的分割法によるPARADISの高速化」はデータサイエンスを含む、様々な応用で用いられるソーティング技術において最先端の技術的進展を示すものとして評価されました。

尾城拓真さんコメント

Takuma_Oshiro.png

2021年度山下記念研究賞をいただけたこと誠に光栄に存じます。本研究は大量のデータを効率的に扱う上で重要なアルゴリズムの一つである並列sortを高速化したという研究になります。研究活動を振り返ってみると、当初の予定通りの実験結果が得られなかったり、論文が査読に通らなかったりするなど思うように進まず悩んでいた期間が多かったように感じます。受賞の連絡をいただいた時もそうした行き詰まりを感じていた時期でしたのでとても励まされました。今回の受賞も含め、研究活動は多くの皆様の支えがあって続けることができました。心より感謝を申し上げます。

環境情報学部教授 萩野達也研究室

情報処理学会2021年度山下記念研究賞詳細

発信者:湘南藤沢事務室 総務担当