MENU
ニュース
2022.03.07

武智 香奈さん(総3)、佐藤 紺衣さん(環3)が「NRI学生小論文コンテスト」にて奨励賞を受賞

このたび総合政策学部教授 清水唯一朗研究室の、武智 香奈さん(総合政策学部3年)と佐藤 紺衣さん(環境情報学部3年)の共著論文「おもいでのもりプロジェクト」が「NRI学生小論文コンテスト2021」にて奨励賞を受賞しました。 NRI学生小論文コンテストは、2006年から開催されている野村総合研究所が主催する小論文コンテストです。 第16回となる今回は、「Share the Next Values! 『サステナブル未来予想図 ~こんな地球で暮らしたい・安全安心な社会のカタチ~』」というテーマでコンテストが開催され、大学生の部で奨励賞を受賞されました。

武智さん(総3)・佐藤さん(環3)のコメント

清水研究室.jpg

このような賞を頂き、光栄に思います。

私たちの論文は、「おもいでのもりプロジェクト」という日本の林業をよりよくするための政策提言です。賞をいただいた段階では文献調査に留まってしまいましたが、今後実際に林業に携わっている方へのインタビュー等を通じて、プロジェクト内容を深めていく所存です。
私たちは清水先生の日本政治外交研究会(JPD)のもと、それぞれが関心を持つ政策研究に取り組んでいます。今回二人の興味分野と得意なことが上手く組み合わさり、共著という形で賞をいただけたことは嬉しい限りです。いつも熱心にご指導くださる清水先生、高め合える存在であるゼミのメンバーに心から感謝いたします。ありがとうございます。

NRI学生小論文コンテスト2021年度開催実績

清水唯一朗研究室

発信元:湘南藤沢事務室 総務担当