MENU
ニュース
2022.01.28

環境情報学部中澤・大越研究室の別宮さん(環4)が第72回ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)研究発表会にて「UBIヤングリサーチャー賞 」を受賞

情報処理学会 第72回ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)研究発表会にて、環境情報学部教授中澤仁研究室所属の別宮 広朗さん(環境情報学部4年)らの論文が「UBIヤングリサーチャー賞」を受賞しました。
「UBIヤングリサーチャー賞」は大学院1年生までの学生枠で投稿した論文に対してプレゼンと論文の質を総合的に判断して表彰される賞であり、第一著者に授与されます。

【UBIヤングリサーチャー賞】
 別宮 広朗さん(環境情報学部4年)
「物体検出とセマンティックセグメンテーションによる車道上に限定した未知物体検出手法の提案」

べつみやさん図1.jpg

別宮 広朗さん(環4)の受賞コメント

この度、情報処理学会第72回ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)研究発表会にて「UBIヤングリサーチャー賞」を受賞しました。
それぞれ独自の手法で学習したニューラルネットワークモデルである、学習データに存在しない未知の物体を検出するモデルと車道上を認識するセマンティックセグメンテーションモデルを組み合わせることで、車道上にのみ存在する未知の物体を検出する手法を提案しました。
「UBIヤングリサーチャー賞」という名誉ある賞をいただけたことを大変嬉しく思っています。これも、中澤・大越研究室の先生方や同期、そして先輩方の協力のおかげであると考えています。深く感謝を申し上げたいと思います。大学院へと進学するということもあり、これからもより一層研究に邁進していきたいと思います。

UBI研究会 優秀論文

中澤・大越研究室WEBサイト

発信元:湘南藤沢事務室 総務担当