MENU
ニュース
2021.10.12

宮本佳明環境情報学部准教授が日本気象学会 正野賞を受賞

宮本佳明環境情報学部准教授が、公益社団法人 日本気象学会が優れた若手研究者を顕彰する正野賞を受賞しました。
日本気象学会は、気象学の研究の進歩をはかり、学術文化の発達に寄与することを目的として、研究の奨励と表彰等の事業を行っています。
正野賞は、主に前5か年の気象集誌その他の学術雑誌に発表された論文が審査され、その中から気象学または気象技術に関し貴重な研究をなした若手研究者に授与されます。

宮本佳明環境情報学部准教授 コメント

この度は栄えある賞をいただき、とても嬉しく思います。正野賞は、ノーベル物理学賞を受賞された真鍋さんの師匠である正野重方先生のお名前が入った賞で、これまでに学会内の優秀な先輩方が受賞されており、非常に光栄です。SFCで一緒に研究する学生さん、教員・研究員の皆様、そして教職員の皆様からサポートしていただいたおかげと思っています。今回の賞は、台風の強化メカニズム研究など気象学の基礎研究の成果が元で、あまり直接的にSFCの研究と関係しないかもしれないのですが、これを機に様々な形で発展できればと考えています。賞の名に恥じぬよう、今後も精進して参ります。

公益社団法人 日本気象学会

宮本佳明 環境情報学部准教授 教員プロフィール

発信者:湘南藤沢事務室 総務担当