MENU
ニュース
2021.09.02

SFCハイブリッド・オープンキャンパス2021 オープンウィーク/オンライン・オープンキャンパス 開催

l8jk0809.jpg湘南藤沢キャンパス(SFC)では、例年総合政策学部・環境情報学部を志望する高校生・受験生を対象としたオープンキャンパスを開催しており、2021年度はオンライン&オンキャンパスでハイブリッドに複数のイベントを展開しました。第1弾のプレ・オンライン・オープンキャンパス(6月18日開催)に続き、8月17日~20日にオープンウィーク、8月24日にオンライン・オープンキャンパスを開催しました。

オープンウィーク

l8jk0360.jpgのサムネイル画像4日間にわたって開催されたオープン・ウィークでは、密を防ぐために予め先着順で事前申込をされた参加者が、湘南藤沢キャンパス内を自由に散策しました。参加者からは「実際にキャンパスを訪問できてモチベーションが高まった」、「感染症対策が徹底されており安心して散策できた」などの感想が多く寄せられました。
SFCの見どころを楽しく巡る「デジタルスタンプラリー」では各所にポイントが設けられ、参加者はスマホを片手にキャンパスのあちらこちらを巡り、スタッフのSFC生が参加者を歓迎しました。

l8jk1063.jpgのサムネイル画像

暑い一日ではありましたが、思い思いに興味のある場所を散策し、鴨池でくつろいだり、食堂でランチを取ったり、オフィシャルグッズの購入など、それぞれにSFCを満喫していました。

オンライン・オープンキャンパス

オンライン・オープンキャンパスでは、オンデマンドによるSFCでの学びや入試の説明、ライブ配信による模擬授業や座談会で様々な角度からSFCを紹介しました。SFCのおかしらと卒業生による「おかしら座談会」では、学部長と卒業生が、SFCの特徴である研究会(ゼミ)や、卒業後の進路についてリアルな魅力を語りました。

okasira.png

今回は在学生を交えて自由に語り合える場として、Zoomによる「コミュニケーションコーナー」を開催しました。SFC入門者向け・SFCを強く志望する方向けに3グループに分かれてのグループ相談会で、事前質問受付フォームで寄せられた質問やチャットでの疑問に、在学生ならではの視点でSFCの日常を語りました。
閉会式では、オンライン七夕祭でも打ち揚げられたバーチャル花火closing.pngが打ち揚がり、色とりどりのSFCハイブリッド・オープンキャンパスが幕を閉じました。

当日お届けしたライブ配信のアーカイブは、引き続きハイブリッド・オンライン・オープンキャンパスのウェブサイトで公開していますのでぜひご覧ください。


SFCハイブリッド・オープンキャンパス

発信元:湘南藤沢事務室総務担当