MENU
ニュース
2021.04.19

齊藤邦史総合政策学部准教授がKDDI Foundation 奨励賞を受賞

斎藤先生受賞1.jpg

齊藤邦史総合政策学部准教授が、KDDI財団が主催するKDDI Foundation Award 2020にてKDDI Foundation 奨励賞を受賞しました。

KDDI財団は、国際的視野のもと、国内外において、情報通信の恩恵を広く社会に還元するとともに、情報通信による世界の調和ある健全な発展に寄与することを理念とし、2009年10月に設立されました。2012年4月1日より内閣府所轄の「公益財団法人」として新たなスタートを切り、「助成事業」ならびに「国際協力事業」を2本の大きな柱に、「表彰事業」ならびに「ICT普及事業」とともに、世界の隅々、全ての人々に情報通信の恩恵が行き渡ることを目指した事業を推進しています。

KDDI Foundation Awardは、ICTが拓く豊かな未来社会の実現を目指し、技術、産業、制度、社会、文化、医療等、広範囲の研究において「ICTの普及・発展、グローバル化、ICTを利活用した社会的課題の解決など、社会の持続的発展に貢献する特に顕著な業績を挙げた者」を表彰しています。
このたびは齊藤准教授の「情報プライバシーの法的保護に関する研究」が評価され、奨励賞の受賞に至りました。

齊藤邦史准教授のコメント

斎藤先生受賞2.jpgこのたびはKDDI Foundation奨励賞をいただき、大変光栄に存じます。
奨励をいただきましたのは、「情報プライバシーの法的保護に関する研究」です。プライバシーを法的に保護すべき理由は意外と単純ではなく、さまざまな根拠が混在しているように思われます。とりわけ、いわゆるプラットフォーム事業者によるパーソナル・データの取り扱いについては、単なる守秘義務にとどまらず、消費者に対する説明責任の側面についても十分な検討が必要です。この10年ほど、そのようなことを考えて私見を公表してきました。
文字どおりの道半ばではありますが、引き続きご指導とご鞭撻をいただければ幸いです。

公益財団法人 KDDI財団ウェブサイト KDDI Foundation Award 表彰式

齊藤邦史 総合政策学部准教授 プロフィール

発信者:湘南藤沢事務室 総務担当