MENU
ニュース
2019.01.08

三品万麻紗さん(総4)が「藤沢市キュンとする動画コンテスト」最優秀作品賞受賞

スクリーンショット 2018-12-26 14.13.12.png藤沢市主催「藤沢市キュンとする♡動画コンテスト」で三品万麻紗さん(総合4年)の作品が最優秀作品賞を受賞しました。このコンテストは藤沢市の魅力を広めるため、若手の力を生かし、「藤沢に行ってみたい!」と思わせる動画を募集し、ふじさわシティプロモーションに活用するための企画で、17点の応募がありました。

スクリーンショット 2018-12-26 14.10.33.png三品さんの作品「拝啓」は、藤沢で育った主人公と藤沢の日常的な風景を印象的に映し出した作品です。二次選考で選ばれた作品は、ふじさわシティプロモーションのPR動画として活用されるほか、最優秀作品は「藤沢市キュンとする♡動画大賞」として認定され、動画共有サイトのインストリーム広告枠で配信されます。

 

 

 

三品万麻紗さんのコメント
私は生まれ育った日本の魅力を、映像や音楽劇などの表現手法によって引き出す演出家になりたいと思い、制作活動を続けています。その過程で4年身を置いている藤沢市と向き合う機会になればと思い、本コンテストへ参加しました。
改めて藤沢を意識的に見つめた時、見えてきたのは「優しく柔らかい”普通”の日常」でした。藤沢に住んでいて、無意識なところで藤沢の空気感支えられている感覚、素通りしてしまっていた当たり前の景色を切り取ることを大切にしました。それをどのような時に特別なものと感じるのか?
藤沢のシティプロモーションのコンセプトの1つである「住めば住むほどキュンとするまち」の言葉を生かして、あえて藤沢を離れる男の子を主人公としました。離れる時になって初めて気づくものがある。だからこそ、いつか帰ってきたい。藤沢に対して抱いている気持ちを手紙を送るような愛を込めて『拝啓』というタイトルをつけました。
既に藤沢と関わりを持つ人は改めて藤沢の魅力を立ち止まって考える時間に、藤沢というまちの存在を知らない人は、藤沢と関わりを持つきっかけに。藤沢と人を繋ぐ架け橋として存在するような動画になればと思います。より多くの方に届いて欲しいです。

 

最優秀作品「拝啓」

「藤沢市キュンとする♡動画コンテスト」結果発表