MENU
ニュース
2018.05.24

リチャード・L・アーミテージ氏 慶應義塾大学名誉博士称号授与 記念講演会 6/8@三田

このたび、慶應義塾大学では、リチャード・L・アーミテージ(Richard L.Armitage)氏に対し、名誉博士の称号を贈ることといたしました。
リチャード・L・アーミテージ氏は、米国を代表する知日派の政治家、知識人であり、通称「アーミテージ・ナイ・レポート」は、冷戦体制崩壊後、漂流していた日米関係を再定義し、アジアの安全保障を安定化させるために多大な貢献を果たしました。2001年に成立した、ジョージ・W・ブッシュ政権においては国務副長官を務め、米国の外交政策を担い、見識に溢れた日本通、アジア通としてアジアの安定に多大な貢献をされました。義塾においては、2017年度より、三田・湘南藤沢キャンパスを中心とする大学院生に「アーミテージ・プログラム」を開催し、アーミテージ氏を囲んだゼミの開催や米国への短期派遣など、義塾の教育研究活動のグローバル化に多大な貢献をされています。
これらの功績に敬意を表し、政策・メディア研究科からの強い推薦を受け、義塾としてこれを顕彰します。
名誉博士称号授与を記念し、下記のとおり記念講演会を開催しますので、ぜひご参加ください。
 
<開催概要>
記念講演「ベトナム、中東、そして日本における私の旅路:未来の若者たちへのメッセージ」
日時:2018年6月8日(金)13:00~14:30
使用言語:英語(日本語同時通訳をいたします)
参加費:無料 どなたでもご参加いただけます
事前登録不要
 
 
お問い合わせ
慶應義塾大学 湘南藤沢事務室総務担当
ダイヤルイン 0466-49-3414
e-mail: d-sec[at]sfc.keio.ac.jp
※上記の[at]は@に置き換えてください