MENU
ニュース
2017.06.23

SFCオープンキャンパス2017開催

 h6hs2020.jpg湘南藤沢キャンパス(SFC)の総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部を志望する高校生・受験生を対象としたオープンキャンパスが、6月17日(土)にSFCにて開催されました。

 h6hs2307.jpg当日は、総合政策学部・環境情報学部の両学部長対談をはじめ、模擬授業や教員によるセッションなどが、多数行われました。 中でも、教員が対話形式で、特色あるSFCのカリキュラムを紹介する「SFCにおける学びと学び方」。人気セッションのひとつです。

 h6hs2450.jpg他にも、教員による保護者向けの説明会や、少人数で行う外国語模擬授業、英語で行うGIGA Programの授業など、SFCらしさを体験できる一日となりました。

 h6hs2561.jpgまた、今回は学生自ら企画・運営したコンテンツも充実。 在学生によるステージや、キャンパスツアー、1対1で魅力を伝えるコミュニケーションコーナーに加え、今年は様々な研究会の協力の下、研究会フェアを実施。 来場者全員に配付されたパンフレットのデザインから構成、当日の掲示に至るまで、学生たちの手によるものです。 学生たちにとっても、来場者に直接SFCの魅力を伝える貴重な機会となりました。

h6hs1645.jpg

 

h6hs2341.jpg

 

 h6hs2851.jpg看護医療学部では学部説明会や模擬授業、キャンパスツアーに加え、学生による海外活動発表や、海外研修科目の紹介が行われました。 体験コーナーでは救命救急AED実演を実施、展示コーナーでは教員の研究内容、キャンパスライフ、慶應看護100年の歴史がわかるような各種資料を展示しました。
 
 
h6hs2896.jpg多くの高校生・受験生や保護者の方々が来場され、SFCを身近に感じてもらうことができました。