MENU
ニュース
2017.01.30

小西夏香さん(総4)香港杯全日本大学 学生大使 英語プログラム2016-2017で 優勝

1位小西夏香A.jpg小西夏香さん(総4)が、香港特別行政区政府 駐東京経済貿易代表部が主催する香港杯全日本大学 学生大使 英語プログラム2016-2017で、220人の応募者の中から見事優勝しました。
 本コンテストは、香港特別行政区政府 駐東京経済貿易代表部により、日本で学ぶ大学生に香港のダイナミズムと多様性を探ってもらうことを目的として創設されました。
 小西さんは、ビジネス、ワーキングホリデー、映画、グルメなど4つのテーマの中からビジネスを選び、日本の企業が香港の企業とジョイントベンチャーを作る際どういった企業を作るかという、香港と日本のアクセラレーターのジョイントベンチャーを提案し、その提案力の高さから今回の受賞に至りました。
 
 

小西夏香さんのコメント

この度は、香港杯全日本大学学生大使英語プログラムで優勝できたことを大変嬉しく思います。私は1年間の香港大学への交換留学の機会を与えて頂き、現地で多くの事を学ぶことが出来ました。
香港が何故国際的な国だと呼ばれているのかについて、“受け入れる”環境が整っているからだと強く感じました。今回の香港杯ではこの“受け入れる”環境が整っている香港だからこそ多くの企業家精神を持った日本人の若者が香港で、様々な背景を持つ人々と一緒にグローバル市場に向けて起業する機会を増やしサポートするジョイントベンチャーが出来ればと考え、提案をさせて頂きました。結果、審査員の方々に、私の香港への情熱や熱意、アイデアを評価頂くことができ大変嬉しく思います。
これからは、日本と香港を繋げる学生大使として、少しでもお役に立てるよう頑張りたいと思います。