MENU
ニュース
2015.10.02

佐藤里咲さん(総1)がMOS/ACA世界学生大会2015 ワード2010部門で世界第4位

 

IMG_1238 (1)a.jpg

佐藤里咲さん(総1)が、2015年8月9日~8月12日(現地時間)アメリカ・ダラス(テキサス)で開催された「MOS/ACA世界学生大会2015」決勝戦において、ワード2010部門で世界第4位の好成績を収めました。
MOSとはマイクロソフトオフィススペシャリストの訳で、マイクロソフトオフィス製品のワードやエクセルといったソフトの利用スキルを証明する、パソコンの国際資格です。
今年の大会は、世界82ヶ国から延べ83万4千人の学生が参加し、MOS日本代表はワード、パワーポイントの決勝戦専用試験に臨み、各国から選出された代表とそのスキルの高さを競いあいました。

佐藤里咲さんのコメント

今回は日本代表に選考頂いた上、世界大会に参加することができ大変嬉しく思っています。
アメリカに着いてからはひたすら自分自身との戦いで、今までやってきた勉強を繰り返してきました。
残念ながら、優勝することはできませんでしたが、周りの方に支えて頂いた結果4位という結果をいただけたことを非常に嬉しく思っています。
また、部門は違ったとしても世界一を目指して、共に戦ってきた各国の代表選手の存在があったからこそ、このようなすばらしい経験を得ることができ ました。
これからも様々なところで、今回の大会で学んだことを生かして頑張っていきたいと思います。