MENU
ニュース
2014.07.09

新部貴弘さん(環境情報学部卒)福岡インディペンデント映画祭(2014)ドキュメンタリー賞 受賞

新部貴弘さん(環境情報学部卒)によるドキュメンタリー作品『桃と小桃とこもも丸(2013年制作)』が、福岡インディペンデント映画祭(2014)で、ドキュメンタリー賞を受賞されました。
第16回 ゆふいん文化記録映画祭 松川賞に続いての受賞となります。 
福岡インディペンデント映画祭はインディペンデント映像作品の上映を通じて、国内・海外の映像制作者の発表と交流、育成を目的とし、2009年より始まりました。
受賞作品は、「福岡インディペンデント映画祭2014」にて、8月7日(木)~12日(火)の期間、福岡アジア美術館あじびホールと大洋メディアホールにて上映予定です。

 

新部貴弘さんのコメント

『桃と小桃とこもも丸』は鎌倉の海とそこで生きる女性の漁師に関するドキュメンタリー映画です。
大学の3年生の時から制作に取り組み、卒業後も撮影を続けていました。
取材の度に数えきれないほど舟に乗せていただきましたが、海の上から見える夜明けの風景や、身の丈程のサメが海面を跳ねる様子など、撮影中は常に驚きと発見の連続でした。
鎌倉の漁師の方々との出会いを、1本の映画として形に残せた事を嬉しく思います。

 

福岡インディペンデント映画祭