MENU
ニュース
2013.08.05

SFCオープンキャンパス開催

湘南藤沢キャンパス(SFC)の総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部を志望する高校生・受験生を対象としたオープンキャンパスが、7月31日(水)にSFCにて開催されました。

当日は、学部長による講演、模擬授業、キャンパスツアーなどが行われました。

また、総合政策・環境情報学部では「卒業生セッション」「グローバルキャンパスセッション」を企画、国内外のさまざまな分野で活躍する卒業生をお招きしました。SFCで何を学んだか、そして学んだことが現在の仕事にどう役立っているか等、具体的なエピソードが語られました。
「SFCにおける学びと学び方」というセッションでは、学生が具体的にどのように学んでいるのか、学生と教員との対談形式で紹介されました。学生ステージ、在学生とのコミュニケーションコーナーなど、学生自ら企画・運営したプログラムも多数あり、SFCの魅力を学生目線でアピールしていました。
 なお、毎年11月に開催される研究成果発表のイベント「SFC Open Research Forum」の昨年の出展の一部を紹介する展示も行っておりましたが、こちらは引き続き9月中旬までτ(タウ)館で実施されていますので、ぜひご覧ください。

看護医療学部では学部説明会や模擬授業、キャンパスツアー、相談コーナーに加え、学生による活動発表やラオスでの研修プログラムに参加した教員・学生による発表が行われました。体験コーナーでは救命救急AED実演や聴診器を使った聴診体験を実施、展示コーナーでは教員の研究内容、キャンパスライフ、卒業生の活動、実際の授業内容がわかるような各種資料を展示しました。

総合政策・環境情報学部では約2200名、看護医療学部では800名を超える高校生・受験生や保護者の方々が来場され、SFCを身近に感じてもらうことができました。

 2013oc_1

 2013oc_2

2013oc_3  

 2013oc_4

2013oc_5

(撮影:石戸 晋) 












 


発信者: 湘南藤沢事務室総務 (広報)担当