修士課程 一般入試(国内出願)

入学試験の流れ

以下は概略です。実際の実施内容や各手続きは必ず入学試験要項を本ページからダウンロードして確認してください。

2019年度以降に実施する入学試験の変更点については、以下のリンクを参照してください。

【重要】2019年度以降に実施する大学院政策・メディア研究科入学試験(修士課程)における変更について

  1. 出願資格を確認する

    入学試験要項にて、出願資格を確認してください。

  2. プログラムを決定する

    所属を希望するプログラムを決めてください。
    →プログラム制度

  3. 出願書類を準備する

    出願に必要な書類を準備してください。

    研究計画書の書式見本については、以下を参照してください。ただし、必ずしもこの書式通りに作成する必要はありません。
    研究計画書サンプル1.pdf
    研究計画書サンプル2.pdf

    研究計画等について、政策・メディア研究科委員と出願前に連絡を取っていただいてかまいません。 問題意識を明確にした上で、次のWebサイトの教員コンタクトフォームに必要項目を入力し、最も適当と思われる研究科委員宛に送信してください。

    https://vu.sfc.keio.ac.jp/contact_gao/

    (各期の出願期間最終日の翌日から2次試験合格発表日までは、教員コンタクトフォームを使用することはできません)

  4. Webエントリーを行う

    Webエントリーページにアクセスし、必要事項を入力してください。
    ※WebエントリーページのURLについては入学試験要項をご確認ください。

  5. 入学検定料を支払う

    入学試験要項記載のウェブページにアクセスし、手順を確認の上、コンビニエンスストアから入学検定料を支払ってください。Web入力を行っていない場合は、入学検定料を支払うことができませんのでご注意ください。

  6. 出願する

    出願期間内に、簡易書留速達扱いにて出願書類を郵送してください。窓口での出願受付は行いません。

  7. 受験票を印刷する

    Webエントリーシステムにて各自出力してください。

  8. 1次審査合格発表を確認する

    合否結果をWebエントリーページで確認してください。

  9. 2次試験(面接)を受ける

  10. 2次試験合格発表を確認する

    合否結果をWebエントリーページで確認してください。

出願日程

審査の流れ(フローチャート)入学試験要項より抜粋 

入学試験要項のダウンロード

2019年度実施入学試験要項および各種出願書類は以下よりダウンロードいただくことができます。

[PDF] 入学試験要項

日本以外の国籍を持つ方のみ提出
日本語能力調査書.pdf

PAGE TOP