MENU
キャンパスライフ

石堂 未夕

m_ishidou_01.jpg
「人はなぜ悲しい時に涙を流すのか?」という謎を解き明かしたい

石堂  未夕 Miyu Ishido
学部:環境情報学部
出身校:私立関東国際高等学校(東京都)
入学年度:2011年

m_ishidou_02.jpg私は今、涙について研究をしています。悲しいときに流す涙にはどんな成分が含まれているのかを観察したり、涙のなかにはどんなバクテリアが潜んでいるのかを調べたり・・・。実は涙がどんな体液なのかということは、それほど明らかになっていません。ましてや、人はなぜ悲しい時に涙を流すのかという生理学的な意味もわかっていないのです。そこで、まずは涙に含まれる代謝物やバクテリアを科学的観点から調査・研究し、涙の謎を解き明かしたいと思っています。何もわかっていないものを手探りで研究するのは、大変ですがとても楽しく、今からワクワクしています。将来は、何かユニークで面白いことを研究してみたいですね。

さまざまなことが学べる場所、SFCは図書館のよう。

m_ishidou_03.jpg高校生の頃、SFCでは実力次第で1年次から研究に取り組むことができ、テーマも自分の好きなように自由に決められると知り、とても興味を持ちました。さらに研究内容もユニークなものばかり。机にむかってテキストとにらめっこをしながら勉強することがとにかく苦手だったので、行くならここしかないと思うように。実学から興味のあることや必要なことを学んでいくというスタイルも魅力的でした。
入学してからのSFCのイメージは「図書館」です。図書館って、わからないことを調べたり、新しいアイデアを考えるときに訪れたりしますよね。さまざまなことが学べる場所という意味で、私にとってSFCは図書館そのものです。いま私は、生命科学を中心に勉強していますが、デザインしてモノを作るも大好きだし、ビジネスコンテストにも関わったり・・・幅広くいろんなことに挑戦しています。