MENU

コンピューティングの王国で先端研究に没頭

コンピューティングの王国で先端研究に没頭

柚山 大哉 Daiya Yuyama
学部:環境情報学部2年
出身校:京都成章高等学校(京都府)

入学初日に「村井研」の門を叩く

高校時代からコンピュータネットワークのオペレーションに興味があり、インターネットの運用にかかせない組織間のルーティングについて技術力を高めたいと思っていました。この分野で有名なのが、SFCの「村井研」です。
「村井研」というのは俗称で、実際の名称は「村井・中村・楠本・高汐・バンミーター・植原・三次・中澤・手塚・武田・大越 合同研究プロジェクト(RG)」。村井純先生の考えに賛同した人たちが集まって、コンピューティングにまつわるさまざまな専門分野の先生方と学生が合同研究グループとして幅広い研究を行っています。インターネット普及前から先端技術を研究してきた歴史があり、憧れていたWIDE Projectとの関わりも深いことを知りました。私はインターネットの基幹に係るプロトコルの運用研究などに関わりたいと思っていました。
村井研の中でもサイバーセキュリティに焦点を当てている手塚悟研究会に宛てて、新学期初日の午前0時に入会希望のメールを送信。翌日、同研究会を志望していた学生とともに研究会の部屋を訪ねました。その学生とは現在も研究活動で切磋琢磨し、研究室の仲間としてとても良い刺激を受けています。

何でもチャレンジできる環境

手塚悟研究会に所属してからは、NICTのSecHack365というプログラムや、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)のセキュリティ・キャンプなどの人材育成プログラムに参加しました。技術分野に強い人たちが競い合うように活動しており、とても刺激的な環境です。
村井研の中で研究室内のネットワークの運用を行っている植原啓介研究会にも所属、さまざまな課題を任されました。ネットワーク分野に強い村井研の環境を生かし、ルーティーングソフトウェアの作り方を雑誌に寄稿したこともあります。村井研の先生、学生、研究員にはソフトウェア開発に長けている方が多く、ソフトウェア開発の場所としても理想的です。
多分野でたくさんの団体と繋がっている村井研は、他では得られない機会の宝庫。活動で学んだことをすぐ他の活動につなげる連続性も手伝って、スムーズに成果を実感できます。

ソフトウェアとネットワーク

これまでは、主にシステムソフトウェアとコンピュータネットワークの2分野に焦点を当てて研究や活動を続けてきました。テーマとしては「アプリケーションのコンテクストを考慮するトランスポートレイヤの通信」や「イーサネットで接続された複数のARMマシンを一つに集約するハードウェア仮想化レイヤ」について。後者は、IPAの未踏事業です。複数のコンピュータに開発するシステムをインストールすることで、複数のコンピュータを1つに集約し、そのうえで1つの仮想マシンを動かせるシステムを研究会の学部生と共同で開発しています。
入学時から興味があったインターネットの仕組みから、技術面にフォーカスしたことでコンピュータネットワークの研究に取り組むことになりました。そのコンピュータネットワークの仕組みを考えたことが、システムソフトウェア分野への関心にもつながっています。

学外での活動も研究と連動

学内での研究と同時進行で、企業での研究インターンシップをたくさん経験しました。現在はパートタイムエンジニアとして株式会社Preferred Networksでトランスポート層のプロトコルに関する研究をしています。自分で研究を進められる環境が何よりも重要なので、アドバイスをくれたうえで、自由に考えさせてくれる企業にはとても感謝しています。
これまで研究会で研究してきたことや、活動してきたことをさらに新しい研究に発展させ、論文として発表するのが当面の目標。これからもソフトウェア開発は継続し、村井研だからこそできる面白い活動に力を入れていきます。

自由な環境で競い合う喜び

村井研にはいつも熱気があり、ソフトウェアで世界を変えたいと本気で考えている人たちが集まってきます。研究会の仲間から刺激を受け、難問に直面したときには先生方や研究員が頼りになります。先生方は業界内での信頼が厚く、企業や様々な機関、他大学との交流からもチャンスが生まれます。そんな村井研の信頼を守っていけるように、私自身も努力しています。
シラバスが自由なSFCは必修科目も少なく、さまざまな活動と両立させるのも容易。課外活動だけの日を作ったり、朝から夜まで授業を入れたり、旅行などの余暇も大事にしています。コンピューターをさわっていても解決できないことは、仲間と語り合うことでヒントが得られます。
自分でやりたいことがある人にとって、これ以上にないほど素晴らしい環境。具体的な目標が決まっていなくても、正しい場所に導いてくれるのがSFCです。特にコンピューターや情報系の分野でやりたいことがある人は、村井研がナンバーワンの環境だと思います。