MENU
キャンパスライフ

学生生活

サークル活動

SFCの学生は仲間と積極的にサークルを結成しており、他キャンパスと比較しても、新規サークルの発足が非常に盛んです。キャンパス内には体育館(アリーナ、柔道場、剣道場)グラウンド、テニスコートといった体育施設が豊富なため、運動系サークルは活発に活動しています。

また、文化系サークルもキャンパス内の教室や大ホールを利用して、熱心に個々の活動に取り組んでいます。

学生の住まい

HVill.jpg

2023年3月に、慶應義塾で唯一のオンキャンパス国際学生寮、Η(イータ)ヴィレッジが湘南藤沢キャンパスにオープンしました!詳細は下記リンクの「1.SFC周辺学生寮」および「Η(イータ)ヴィレッジ」をご覧ください。

その他のSFC周辺の住居については、湘南台駅周辺の不動産業者にてアパートを探すか、SFC推薦学生寮の検討をお勧めします。

毎年2月下旬から3月上旬には、有志学生による新入生を対象とした下宿相談会(Campus Village)の開催が予定されています。


1.SFC周辺学生寮

★Η(イータ)ヴィレッジ★

2.SFC推薦学生寮
・パンフレット.pdf

3. Campus Village


4. 慶應義塾大学 学生寮
・パンフレット.pdf

5. Housing Information for International Student (in English)

海外留学制度

慶應義塾大学では、毎年約150の海外の大学との間で学生交換を実施しています(慶應義塾派遣交換留学制度)。これに加え、春季・夏季の休暇期間中に行われる短期の研修プログラムも充実しています。大学全体で実施されるプログラム(欧米、中国、韓国等)のほか、SFC独自のプログラムとして海外研修科目が7つの国と地域で実施されており、毎年150名以上の学生が参加しています。

留学制度に関する詳細情報はこちら

キャンパス周辺での生活

藤沢市について

SFCのある、神奈川県藤沢市は、東京から50km、県の中央南部にあり、湘南の海や江の島などに代表される人気の観光エリアとして知られているほか、市内にはSFC含め4大学のキャンパスが存在する学園都市でもあります。
参考:藤沢市観光公式サイト

キャンパス周辺地域

SFCの最寄りの「湘南台駅」「辻堂駅」からは、相鉄いずみ野線、小田急線、横浜地下鉄ブルーライン、JR東海道線が利用でき、東京・神奈川の主要駅へのアクセスが便利です。

  • 湘南台駅〜東京駅(約50分)
  • 辻堂駅〜東京駅(約50分)
  • 湘南台駅〜新宿駅(約50分)
  • 湘南台駅〜横浜駅(約30分)

交通アクセスの詳細情報はこちら

湘南台駅周辺はお店が多く生活しやすく、また、SFCの周辺には大きなスーパー、辻堂駅には大きなショッピングモールなどがあり、日々の生活に便利です。

<参考> 1ヶ月の収入と出費(総合政策学部総合政策学科1年生の例)

支出
家賃 70,000円
食費 30,000円
光熱水費 7,000円
交際費 15,000円
電話代 11,000円
交通費 7,000円
書籍代 3,000円
貯金 7,000円
その他 10,000円
合計 160,000円
収入
仕送り 96,000円
奨学金 64,000円
合計 160,000円

ウェルネスセンター学生相談

湘南藤沢キャンパスでは、経験豊富な臨床心理士が日本語と英語で学生にカウンセリングを提供しています。カウンセリングは学生のこころのウェルネスの向上、キャンパスライフの充実、自己開発のために提供されるSFCの重要なキャンパス・リソースのひとつです。是非、積極的にご活用くだい。相談内容は,学業・対人関係・進路・将来など,学生生活に関係することであれば何でも構いません。

学生相談に関する詳細情報はこちら