藤井真人(ふじいまこと)さん
株式会社レンガ 代表取締役社長
1998年総合政策学部卒業
この文章は少しでも起業に興味をお持ちになっている学生の皆様に向けています。
私は、人生の中で二度ベンチャー企業を立ち上げた経験があります。
一度目はエニグモというファッション領域のIT企業です。4人で創業し、創業より6年間取締役COOを務めさせて頂きました。おかげさまで無事成長し、現在は東証マザーズに上場しています。
二度目はレンガという住まい/不動産領域のIT企業になります。レンガは日本全国にあるマンションの口コミとランキングを見ることのできる「マンションノート」というサービスを展開しています。こちらは代表取締役社長として立ち上げ、現在も経営しています。
大きな組織の後ろ盾がなく、起業して事業を拡大・軌道に乗せるまでは本当に色々なことが起こります。楽しいことも多いですが、大変な経験もたくさんしました。今考えると失敗したなぁと反省することも多々あります。
ただ、どのような辛い難局に直面したとしても、周りの人に恵まれていると乗り越えることができるということも実感してきました。1人で事業を拡大していくことはできません。1人で事業を拡大できていると感じたとしても、必ずそこには協力してくれている外部の会社の方々や、志を一緒にする内部の仲間、損得抜きで率直に相談できる友人などの大きな存在があります。
社会人になってからも素晴らしい出会いはたくさんあります。
同時に、学生時代に培ったネットワークはまさに損得抜きの人脈です。
お付き合いの濃淡はあるかと思いますが、色々な人と出会い、語り合い、そしてたまには夜通し一緒に遊ぶことは、かけがえのない思い出と共に将来に渡る友人を育ててくれると思います。出会った方への感謝を忘れず、ぜひとも良い人間観関係を生み出し育んでください。それは人生を豊かにするだけでなく、仕事にも大きな価値をもたらします。
*立っているのが筆者