MENU
キャンパスライフ

奨学金制度

奨学金制度とは

奨学金制度とは、能力のある学生に対して、もしくは金銭的・経済的理由により修学困難とされる学生に対して修学を促すことを目的として金銭の給付・貸与を行う制度です。

慶應義塾大学:奨学制度

湘南藤沢キャンパス:奨学金

※外国人留学生向け奨学金

SFCで扱う奨学金は大きく3つに分かれています。

1. 慶應義塾大学独自の奨学金(学内の奨学金)

すべて返済の必要がない給付の奨学金です。

2. 日本学生支援機構奨学金

国が扱う貸与の奨学金です。利用者が最も多い奨学金で、全国で約3人に1人の大学生が利用しています。

3. 地方公共団体・民間団体の奨学金

慶應義塾大学では現在、給付と貸与を合わせて約100団体より支援いただいています。


 

SFC独自の助成制度

SFCではキャンパス独自に多種多様な助成制度を設けて学生の学習・研究活動を支援しています。

この独自の助成制度は、所謂大学が募集している奨学金とは選考方法が異なり、申請書・企画書・活動計画書の他、選考に際しては企画のプレゼンテーションを重視するプログラムです。また研究結果としてほとんど全てのプログラムが研究報告と成果報告プレゼンテーションを義務付けています。

企画はそれぞれの助成制度で、研究会でのプロジェクト活動から国内外のフィールドワーク、課外活動、ボランティア活動まで、学生の幅広い独創的な「問題発見解決型」活動を受け付けています。

       
山岸学生プロジェクト支援制度
株式会社慶應イノベーション・イニシアティブ代表取締役社長 山岸広太郎氏からの寄付金による、総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部の学部生の研究プロジェクを助成する制度です。
湘南藤沢キャンパス教育奨励基金による『学習・研究奨励金』
学生個人または団体による研究計画に対して必要な資金の補助を行います。
SFC政策研究支援機構による研究助成
学生有志または研究プロジェクトの企画に対して、フィールドワーク調査費を助成します。
<SFC・イカイ>アジア地域海外活動研究助成制度
株式会社イカイのご厚意による、中国を含むアジア地域においてフィールドワークを行う学部生のための研究助成制度です。選考を通過し、対象科目を履修し、フィールドワーク活動を行った学生に助成します。

実施の有無や募集時期・金額等の詳細は、年度によって異なる場合があります。
最新の募集状況は以下のページを参考にしてください。

研究助成・研究活動支援