MENU

教室

授業やその他の目的で教室を利用する場合は、1営業日前の15:00までに施設予約システムにて希望教室を「仮予約」してください。

教室予約申請の流れ

  1. keio.jpよりログインし、「施設予約システム」を選択
  2. 予約希望日を選択し、種別「教室関連」を選択、「空き状況確認」をクリック
    • 三田東宝ビルの予約を希望する場合は「教室関連(TB)」をご選択ください。
    • 体育施設の利用を希望する場合には学事担当(sfc-kyomu@sfc.keio.ac.jp)へご連絡ください。
  3. 予約希望の教室・曜日時限を選択
  4. 以下の必要事項を入力の上、「登録する」ボタンを押下
    • 名称:「授業関連」
    • 人数(教室定員を上回らないようご注意ください)
    • 責任者:教員名
    • e-mail:ご連絡先メールアドレス
    • 備考:授業名
  5. 仮予約確認のメールの受信を確認
  6. 予約確認のメールを確認
    • ご希望通りの予約ができかねる場合には、記載いただいたメールアドレス宛てにご連絡差し上げます。

参考:施設予約システム利用マニュアル

予約受付期間

    • 予約受付期間は下記の通りです。それぞれの期間の初日に予約が可能となります。
      • 1期:春学期(授業3週目~定期試験最終日)
         仮予約申請期間:授業3週目~定期試験最終日の前日
      • 2期:夏季休暇期間(定期試験期間翌日~秋学期授業開始前日)
         仮予約申請期間:7月1日~秋学期授業開始前々日
         ※7/1が土日祝日の場合は翌営業日
      • 3期:秋学期(授業3週目~定期試験最終日)
         仮予約申請期間:授業3週目~定期試験最終日の前日
      • 4期:春季休暇期間(定期試験期間翌日~春学期授業開始前日)
         仮予約申請期間:12月20日~春学期授業開始前々日
         ※12/20が土日祝日の場合は翌営業日

注意事項

  • 予約は先着順となりますので、各自施設予約システムから仮予約をお願いします。
  • 3連休(以上)を挟む場合には、1営業日前の15時まで受付いたします。
  • 他地区の教室予約については施設予約システムではできかねます。学事担当(sfc-kyomu@sfc.keio.ac.jp)までご連絡ください。
  • 授業1週目・2週目は授業教室の変更が発生するため、教室予約は不可といたします。
  • 翌学期以降の予約については、原則受付できかねます。
  • 予約確定後の教室変更やキャンセルが発生する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 「教室利用願(紙版)」の提出は不要です。
  • 長期間にわたり教室を連続して使用する場合には、学事担当までご連絡ください。
  • 1営業日前の15時以降に予約を希望する場合には、必ず学事担当(sfc-kyomu@sfc.keio.ac.jp)までご連絡ください。施設予約システムからは予約しないようお願いします。
  • 施設予約システムはkeio.jpを利用できる方のみ利用可能です。TA/SAあるいは秘書に施設予約システムを使用させる必要がある場合には、学事担当(sfc-kyomu@sfc.keio.ac.jp)までご連絡ください。
  • 土休日に冷暖房の使用も希望する場合には、学事担当まで所定書式をご提出ください。

教室環境

教室環境の詳細については、SFC Classroomもご参照ください。

お問い合わせ先

学事担当(sfc-kyomu@sfc.keio.ac.jp)