MENU
SFCスピリッツ
2006.06.07

ライフスタイルから取り組む

SFCスピリッツ

ライフスタイルから取り組む

オーガニックベース斉藤華佳子さん
Organic Base Assistant Manager
2002年環境情報学部卒業

マクロビオティック、最近この言葉を耳にすることはないですか?

肉・卵・乳製品・砂糖を避け、玄米を中心とする菜食主義のことを表しますが、現在私は吉祥寺にあるマクロビオティック料理教室“Organic Base”で企画の仕事をしています。

大学卒業後、普通に就職をしたものの体調を崩したことがきっかけで退職。その後、健康のためにとはじめたマクロビオティックですが、いまではそれの持つ大きな可能性を感じながら毎日を過ごしています。

もっとも生活に身近な「食」から変えていくことで、それが次第に「生活」を変えていき、「地域」を変えていき、「社会」を変えていくのではないかといまでは理解しています。大学時代、いまの環境が直面している様々問題に対して、壮大なスケールの発想を持っていました。しかし人、一人が環境に対してできること。それは本当に地道なことの積み重ねなのではないでしょうか。

実際、ごく一般的な一軒屋であるOrganic Baseでは小さいながらも「生活に根付いた環境への取り組み」を心がけています。ちょっとした一工夫が暮らしの流れを一段とよくしたりするものなのだということを発見する毎日です。

(掲載日:2006/06/07)