MENU
SFCスピリッツ
2007.11.07

「何をするか」より「誰とするか」:面白法人カヤック

SFCスピリッツ

「何をするか」より「誰とするか」:面白法人カヤック

柳澤大輔さん柳澤大輔さん
株式会社カヤック 代表取締役
1996年環境情報学部卒業

面白法人カヤックというインターネット会社を10年前に立ち上げ、代表取締役をつとめています。どういう会社かというと、SFC近くの「鎌倉」に本社を構えています。海で遊びたい山で遊びたい、仕事もしたい、すべてを実現できる理想の環境として鎌倉を選びました。「24時間遊び24時間働く」気概を持っていなければ難しいことだと思います。

そこで生み出したサービスのいくつかを紹介します。

* 湘南Clip
湘南エリアのコミュニティサイトです。グルメ情報やイベント情報の掲載や、ブログの投稿、メッセージを送ったりもできます。

* ART-Meter
絵の測り売りのオンラインショップです。プロ・アマチュアを問わず1平方cm=3円〜、面積で価格を決めて販売します。東京・自由が丘にショップも開いています。

* BM11
面白法人カヤック内にあるラボチーム。年間77個のサービスリリースを目標として今年立ち上げました。面白いサービスをいっしょにつくってくれるメンバー、待っています!

さて、カヤックの信念のひとつに「何をするか」より「誰とするか」というキーワードがあります。これはSFCとなじみが深いキーワードです。なぜなら、カヤックはSFC時代の友人ふたり(ひとりは慶應義塾高校からの同級生)と一緒に立ち上げました。現在の役員3人がそうです。「俺ってすごくない?」「お前すごいよ」と尊敬しあえる関係がいい。そういう感覚を共有できる仲間のいる組織を目指しているわけです。

そしてカヤックの経営理念は「つくる人を増やす。」。僕たちもどんどん新しいサービスをつくっていきます。それはインターネットサービスに限りません。今年の12月には鎌倉にカフェをオープンする予定です。その名も「どんぶりカフェ」。丼が食べられる、それだけではありません。意匠や会計システムにも面白法人の名に恥じないようなアイデアを散りばめます。詳細は近くカヤックサイトにて発表します。ご覧ください。そして鎌倉はSFCからもすぐ近く、遊びに来てください。

http://www.kayac.com/
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/column/kayac/

(掲載日:2007/11/07)