MENU
SFCスピリッツ
2008.02.06

世界のふしぎを伝える旅

SFCスピリッツ

世界のふしぎを伝える旅

末吉里花さん末吉里花さん
フリーアナウンサー
2000年総合政策学部

TBS系『世界ふしぎ発見!』という番組を皆さんはご存知だろうか?21年間も続いている番組なので、一度は観たことがあるかもしれない。

私は今、その番組のレポーターを主な仕事としてやっている。『世界ふしぎ発見!』のレポーターをやっているというと、たいていの人が目を丸くして、「羨ましい!私も(僕も)一度でいいからやってみたい」と言う。確かに私も小学生の頃、テレビに映るお姉さんを観て、世界中旅できるし、なんて楽しそうな仕事だろうと思っていた。

しかし、実際のレポーターの仕事は非常に過酷で、精神的にも肉体的にも辛い。一回の取材はどこの国に行くにも20日間ほど。ディレクター、アシスタントディレクター、カメラマン、ビデオエンジニア(音声)、私、そしてコーディネーターの6人。現地での移動が多いので、身軽に動けるように最小限のチームで、24時間共に過ごすので家族のような存在だ。

今まで訪れた国は、リビア、タンザニア、南アフリカ、バヌアツ、インド、シベリアなど、そう簡単には行けないような国が多い。どんなに大変な撮影でも、現地の人々の生活に入っていき、彼らと触れ合うという稀有な体験をすると、また取材に出掛けたくなってしまう。世界の壮大な自然の景色を目の当たりにした時もそうだが、世界には私たちの想像を超す発見が溢れている。

私は今日も、世界の新たなふしぎを日本の皆さんにお伝えしようと疾走している。

末吉里花のオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/sueyoshi-rika/

セントフォース ウェブサイト
http://www.centforce.com/

(掲載日:2008/02/06)