MENU
SFCスピリッツ
2008.04.30

Where dreams come true

SFCスピリッツ

Where dreams come true

石田泰博さん
株式会社オリエンタルランド 営業管理部 営業戦略グループ 主任
(今夏よりオックスフォード大学経営大学院へMBA留学)
2003年総合政策学部

海賊、プリンセス、魔法使い・・今年で25周年を迎えた東京ディズニーリゾート(R)でマーケティングの仕事をしています。

未来を担う子供たちに、ほんのすこし前まで子供だった大人たちに、夢は叶うと伝えるエンターテイメントの仕事。

年間2500万人、通算4億人以上のゲストと共に、一過性で営利目的のトレンドではなく、未来永劫続くビジネスを目指します。限りが無い想像力のもと、多くのプロジェクトが立ち上がり、多くのメンバーが努力・創造し、そして多くのゲストの感性を揺さぶります。きっとそんなことばかりしていれば、我欲を超えた本質にハッとし、実はHappinessを提供する以上に自分たちが幸福感を享受していることに気付くのだと思います。

最近までは“パイレーツオブカリビアン(カリブの海賊)”のマーケティングをしていました。1つのエンターテイメントコンテンツを核に、映画・テーマパークというビジネスの差異を乗り越えて、大きくHAPPYなインパクトを生み出すことができたかと思います。問題発見・問題解決のアプローチや垣根の低さ、何事にも臆さない平常心と未知に対する好奇心といった“SFC思考”は今の自分を考える上で欠かせない存在です。

本WEBサイトをはじめとしてSFCの卒業生たちが、自分の得意な方法で世界をHAPPYにしているのを知るととても嬉しく思います。

そしていつかまたあの芝生に寝転んで、今度は未来を担う後輩達に自分の意志・経験を引き継ぐことで、常に進化するSFCに貢献したいとも心の片隅で思いながら、今日も夢が叶う場所で想像と創造を繰り返します。

東京ディズニーリゾート(R)

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/

(掲載日:2008/04/30)