MENU
SFCスピリッツ
2008.07.16

イノベーション創出への挑戦

SFCスピリッツ

イノベーション創出への挑戦

増田祐希さん増田祐希さん
IBMビジネスコンサルティングサービス 戦略コンサルティンググループ コンサルタント
2004年総合政策学部

私は「新しい価値(イノベーション)を世の中に発信していきたい」という想いで、卒業から現在に至る4年間のキャリアを積んできました。

現在はIBMビジネスコンサルティングサービスの戦略コンサルティンググループに所属しております。主にお客様の新規事業の立ち上げまでのお手伝い、そして立ち上げ後の戦略立案に従事しています。また、最近は戦略コンサルタントの新しい価値提供を考え実践するという試みをチームで行っています。

前職は新卒でインターネット広告代理事業・WEBコンテンツ事業を営むサイバーエージェントに入社し、主にウェブコンテンツの新規事業の立ち上げ・運営に携わっていました。2つの会社でのキャリアにおいて一貫しているのは、世の中にはどのような新しい価値があるのか、新しい価値によってどんな世界が生まれるのか、それをどうやって世の中に伝え、広めていけばいいのか、を考えていることです。

学部時代は松本孝利研究会と國領二郎研究会、そして研究会活動以外にSFC Incubation Village(SIV)に所属し、新しい技術をいかにビジネス化するか、イノベーションはどうやって創出できるかなどをテーマに、仲間や企業の方々とともに議論しました。この時に新しい価値を生み出すことの醍醐味を体験したことが、今の私の価値観を支えています。

「革新(イノベーション)なくして成長なし」という認識はすでに世間に浸透していますが、いち早くそれを実践し世の中に存在価値を示したのがSFCだと考えています。私もその卒業生の一人として誇りを持ち、これからも試行錯誤しながら前に進んで行きたいと思います。

(掲載日:2008/07/16)