MENU
SFCスピリッツ
2010.09.15

フロンティア・スピリット

SFCスピリッツ

フロンティア・スピリット

丹羽順子さん丹羽順子さん
服としあわせのシェア xChange主宰、FM81.3 J-WAVE LOHAS SUNDAYナビゲーター、鎌倉NPOかまわ
1996年総合政策学部卒業、2003年政策・メディア研究科修士課程修了

こんにちわ。鎌倉に住み自然の中で子育てを楽しんだり、持続可能な地域づくりに精を出している、丹羽順子と申します。ラジオでしゃべったり、雑誌で連載を書いたりしています。あだ名は、「ここ」です。「今、ここ」を大切にした丁寧な暮しを心がけているつもりです。

SFC時代によく耳にし、今でも覚えている言葉があります。それは「フロンティア」とか「パイオニア」という言葉。一般常識や社会に迎合せず、新しい時代を作りだす先導人でいなさい。自分の直感を信じて、自分らしく自由に歩みなさい。私にとって、混沌とした世界をポジティブにリデザインしていくためのパワーを与えてくれた大切な学びの場所。それが、SFCです。

活動の一つに、「xChange(エクスチェンジ)」という古着の交換会があります。とても楽しい雰囲気の中で行なわれ、気軽に参加できるエコ活動として注目されています。でも根底には、大量生産・消費・廃棄によってなりたってきた資本主義に真っ向から向き合い、今までの経済、幸せ、所有、お金、豊かさ、拡大というような概念を根本的に問い直す、という深いテーマがあります。小さな活動ですが、xChangeを通して心から豊かで充足感のあるくらしが広まれば、SFCに恩返しできると思っています。

世界中いろいろ旅して来て外の世界に何かを求めてきましたが、多くの答えは日本の伝統文化や古くからの宗教観に潜んでいる、と今は思えてなりません。鎌倉の禅寺によく行きます。好きな言葉は、「Small is Beautiful」そして「グローバルに考えローカルに行動する」。つながりが全てです。どこかでお目にかかったら、是非声をかけて頂けたら嬉しいです。

丹羽順子さんサイト:http://www.junkoniwa.net/ / twitter:@junkoniwa
xChange:http://www.letsxchange.jp/

(掲載日:2010/09/15)