MENU
SFCスピリッツ
2012.03.01

「ないものは、作る!」を学んだSFC

池田 千恵さん池田千恵さん
CONECTA代表/Before9プロジェクト主宰
1999年総合政策学部卒業

私は1999年にSFCを卒業し、ワタミ株式会社、ボストンコンサルティンググループを経て、2009年に独立しました。
現在は本を書いたり講演したり、企業と一緒に商品をプロデュースしたりと、肩書きにとらわれずに幅広く仕事をさせてもらっています。自分の考えを伝えたり、形にしたりする仕事なので、毎日大変ながらも楽しい日々です。

でも実はSFCに入るまで、まさかこの私が起業するなんて、夢にも思っていませんでした。

福島県の公立高校で、父親が公務員、母親が専業主婦の家庭でのんびり育った私。「未来への留学生」として自分の頭で考え、解を探りながら進んで行くスタイルの授業は、今まで暗記勉強で答えを覚えてきた私にとって、何もかも衝撃でした。脳に汗をかくような、自分の頭を振り絞るような経験は高校卒業まで無縁だったからです。

SFCで出会った友達や先輩からも、強く刺激を受けました。帰国子女で自由に海外を飛び回り、世界中でボランティア活動に精を出す友人、入りたいサークルがないから、自分で作る!と言って本当に作ってしまった先輩。
このバイタリティは一体どこから来るのだろう?
私との違いは一体何なのだろう?
自分は、世の中にどうやったら良い影響を与えられるのだろう?
自由で柔軟な同級生や先輩がまぶしくて、憧れました。ああ、こんな風になれたらいいなあ、こんな風になりたい!といつも考えていました。

身近なところにこうして思いを形に、次々と実現させていく友人、先輩たちを見続けたことで、自分には何も限界なんてない、限界があるとすれば、自分で自分にブレーキをかけてしまっているだけだ、と知ったのです。「環境がないのなら、作ればいいんだ」というシンプルな原則をSFCで知らなければ、たぶん今でも私は起業という選択肢を考えていなかったことでしょう。

限界を超える発想法、行動力を学ぶ機会を与えてくれたSFCに、改めて感謝の日々を送っています。どうもありがとうございます!

池田千恵公式ホームページ
http://ikedachie.com/

Before9プロジェクト公式ブログ
http://ameblo.jp/before9

池田千恵Facebookページ
https://www.facebook.com/before9

(掲載日:2012/03/01)