MENU
SFCスピリッツ
2010.06.15

ウチの夢は日本を元気にすること!

SFCスピリッツ

ウチの夢は日本を元気にすること!

内藤紗弥花さん内藤紗弥花さん
お笑い芸人
2007年総合政策学部卒業

はじめまして、こんにちは!私は、お笑い芸人をしています、アロハのVITAです。

私は大学時代、井上英之先生の元、社会起業論を学んできました。
社会起業論とは、身近に起こっている社会問題に、ビジネス的観点を用いながら取り組んでいくという考え。

彼が口を酸っぱく言っていたのが、ここが世界の中心で、今からここから世界は変えられる、ということ。つまり、もっと言うと、社会を人のせいにしない!自分も当事者で、手を挙げ、手を組めば解決できる!ということ。

彼のもとで学ぶにつれ、自分も社会起業家になりたいと思いました。だって、自分が、参加するってことは楽しいことなのです!
が、一方で、各社会問題に取り組むことは、今、私がしたいことではないと気付きました。わたしがしたいのは、‘自分自身’が商品・ブランドとなって、日本を元気にすること。すごく漠然としていて、極めて効率的ではないけれど、それが私なりの社会へのアプローチだったのです。

そして、それを具体的な職業に落とし込んだのが、お笑い芸人でした。今は、アロハというコンビで、まさに、「日本を元気にするコント(!)」を仕掛けています。(意図せずに、社会起業色が…。笑)
相方とは養成所で知り合ったので、もちろん私とは、全く違う人生を歩んできた女性ですが、彼女は、私の運命の人でした。山貝菜美とのお笑い、つまり、アロハは私にとっての生き甲斐で、私の夢そのものになったのです。
そして、この全てに導いてくれたのが井上先生であり、SFCでした。

慶應を出てお笑い芸人になるという道は、これだけお笑いがスタンダードになった時代にも稀な選択肢であると思います。
ですが、私はこの道を選んで本当によかったと、胸を張って言えます。
なぜそこまで言えるのか…。その答えは私達の舞台にあります。
一度アロハを見に来てください。きっとあなたをもっと元気にします!

全ての人にアロハ!この出会いに感謝。

アロハ VITAブログ:http://vita.laff.jp

(掲載日:2010/06/15)