MENU
SFCスピリッツ
2011.09.27

宇宙モードをみんなモードに

SFCスピリッツ

宇宙モードをみんなモードに

吉田 倫哉 吉田 倫哉さん
宇宙航空研究開発機構産業連携センター産業連携推進室勤務
2007年総合政策学部卒業

「宇宙モードをみんなモードに」を合言葉に、航空・宇宙開発で培った技術を製品・サービスのアプリケーションとして一般消費市場に届ける宇宙ブランドプロジェクトを担当しています。私の主な役
割は予算・事業の進捗管理ですが、それ以外にも展示会や出版など事業プロモーションの企画などを担当しています。

宇宙飛行士の生活支援プロジェクトからスピンオフした臭わない下着「宇宙下着」や、ロケットの断熱塗料の住宅への応用などは耳にしたことがあるのではないでしょうか。そういった商品を通じ、消費者の方に、人類最後のフロンティアである宇宙に思いを馳せてもらえる、きっかけとしての宇宙ブランド・コンセプトを提案しています。

広告代理店のようなPRのプロフェッショナル集団ではないので、上記をすすめるには何かとわからないことだらけなんですが、新しい試みであり「なんでも恐れずにやってみる。」というSFCのスピリッツで切り抜けています。コンセプトに共感して頂けるSFCの現役・OBの方、是非にお力添えをお願いします。 

また入社から2年間は、日本のロケット打上げ基地である種子島宇宙センターに赴任した経験があり、ロケットの打上げの後方支援を行っていました。ロケット打上げ時には管制室にて打上げカウントダウン放送を担当、また地元説明会の開催などを行いました。プライベートでは釣り、サーフィン、シュノーケリング、ゴルフなど南国ならではのスポーツを楽しみます。

大学時代は、広く浅くを実践した典型的な(?)SFCライフを送っていたのですが、幅広い分野の一流に触れる経験が出来たと思っています。また七夕祭や秋祭の定番となっている花火を担当している花火師会(当時は慶應花火会)の代表をしていました。 打上げているものは花火からロケットに次いでブランドへ。次は何を打上げようかなあ?

 

宇宙航空研究開発機構(JAXA) http://www.jaxa.jp/
JAXA産業連携センター http://aerospacebiz.jaxa.jp/
宇宙ブランドプロジェクト http://aerospacebiz.jaxa.jp/jp/cosmode/

(掲載日:2011/09/27)