修士課程 一般入試(社会人出願)

今後,出願について変更があれば,政策・メディア研究科のWebサイトにてご案内いたします。定期的にWebサイトを確認してください。

政策・メディア研究科Webサイト

入学試験の流れ

以下は概略です。実際の実施内容や各手続きは必ず入学試験要項を本ページからダウンロードして確認してください。

  1. 出願資格を確認する

    入学試験要項にて、出願資格を確認してください。

  2. プログラムを決定する

    所属を希望するプログラムを決めてください。
    プログラム制度

  3. 研究指導を希望する研究科委員から承諾を得る

    出願に先立ち、最も関心に近いプログラムの研究科委員と研究計画等について十分討議し、研究指導の内諾を得てください。研究科委員の連絡先がわからない場合は、以下の教員コンタクトフォームに必要項目を入力し、送信してください。

    教員コンタクトフォーム

  4. 出願書類を準備する

    出願に必要な書類を準備してください。

    研究計画書の書式見本については、以下を参照してください。ただし、必ずしもこの書式通りに作成する必要はありません。
    研究計画書サンプル1.pdf
    研究計画書サンプル2.pdf

  5. Webエントリーを行う

    Webエントリーページにアクセスし、必要事項を入力してください。
    ※WebエントリーページのURLについては入学試験要項をご確認ください。

  6. 入学検定料を支払う

    入学試験要項記載のウェブページにアクセスし、手順を確認の上、コンビニエンスストアから入学検定料を支払ってください。Web入力を行っていない場合は、入学検定料を支払うことができませんのでご注意ください。

  7. 出願する

    出願期間内に、簡易書留速達扱いにて出願書類を郵送してください。窓口での出願受付は行いません。

  8. 受験票を印刷する

    Webエントリーシステムにて各自出力してください。

  9. 1次選考合格発表を確認する

    合否結果をWebエントリーページで確認してください。

  10. 2次選考(面接)を受ける
  11. 2次選考合格発表を確認する

    合否結果をWebエントリーページで確認してください。

出願日程

審査の流れ(フローチャート)入学試験要項より抜粋 

入学試験要項のダウンロード

2024年度実施入学試験要項および各種出願書類は以下よりダウンロードいただくことができます。

入学試験要項.pdf

日本以外の国籍を持つ方のみ提出
日本語能力調査書.pdf

PAGE TOP