MENU
総合政策学部・環境情報学部

経営・組織の分野

スタートアップ、老舗企業、多国籍企業、NPO、NGO、政府機関等、多様な組織のの経営戦略や統治のあり方を議論します。技術進化が加速し、多様性が尊重され、国際競争が激化する現代を前提に、組織と個人の未来を探求します。

なお、ここでの「分野」とは学生や教員が所属する「専攻」「学科」「コース」ではありません。現在の両学部の研究の領域を便宜上わかりやすく束ねた編集上の区分です。SFCの学生は自由にプロジェクトに参加し、結果として自らの専攻分野を創っていきます。

経営戦略

グローバル化、業界再編、気候変動など激動する経営環境において、進化し続ける経営戦略を議論します。事業や利益の拡大のみならず、企業の社会貢献、社会責任についても考察し、人間の感情、感性を取り入れた経営戦略のあり方を探求します。

組織/人材・キャリア

営利組織や非営利組織における組織開発、人財開発を検討します。数値を軸とした管理のみならず、組織文化、風土の刷新、多様性社会を許容しうる未来志向のリーダーシップを探求します。

マーケティング・経営情報システム

成熟化する市場において、高度化する顧客ニーズに対応し、いかにプロダクトと事業を洗練させていくべきかを探究します。機械学習を取り入れ、高度に進化しつつあるデータ解析やITも活用した実践的なスキルの習得も重視します。


→講義案内・シラバス(科目名による検索)
実際に行われている授業科目の一覧です。科目名あるいはカテゴリをクリックすると科目概要をご覧になれます。
※ シラバスについては、慶應ドメインからのみ閲覧が可能です。

その他の研究領域
→政策デザインの分野
→社会イノベーションの分野
→国際戦略の分野
→持続可能なガバナンスの分野