MENU
ニュース
2015.12.07

土居愛実さん(環3)と棟朝銀河さん(環3)がリオ・オリンピック出場内定

土居愛実さん(環3)が、2015年11月17日~26日にオマーンで行われた2015年 レーザーラジアル級 女子世界選手権大会において、総合8位となり、2016年リオデジャネイロオリンピック(2016年8月5日~21日開催)出場が内定しました。日本人選手がレーザーワールドでトップ10入りするのは、初めてのことです。
また、11月29日にデンマークで行われた第31回世界トランポリン競技選手権大会で、棟朝銀河さん(環3)が8位で決勝に進み五輪出場枠を獲得、日本体操協会の選考基準で五輪代表に決まりました。
応援をどうぞよろしくお願いします。

土居愛実さんのコメント

無事、2度目のオリンピック代表に内定し、今はほっとしています。
私はロンドンオリンピックが終わってからの3年間、その時の悔しさをバネにこれまで突っ走ってきました。ロンドンオリンピックの最終予選であった世界選手権では52位と世界のトップ選手と互角に戦うことはできていませんでしたが、今回の世界選手権では8位入賞と、上位に食い込むことができました。
オリンピックの内定は必ず通らなければならない通過点であり、ゴールではありません。ここで気を抜かずにリオデジャネイロオリンピックではメダルを獲得できるよう、本番までの8ヶ月間日々精進して参りたいと思います。応援よろしくお願い致します。

棟朝銀河さんのコメント

私は小学2年生の頃に「高く跳べるのが楽しい」、ただそれだけでトランポリン競技をはじめました。オリンピックのことを強く意識し始めたのは小学5年生でオリンピック強化選手に選ばれた頃からで、自分は将来絶対にオリンピックに出ることができると信じてきました。
オリンピックの出場枠は世界で最大16人、国ごとも最大2人までと狭き門ですが、この度ようやくオリンピック出場権獲得を果たせました。怪我などで苦しんだ時期もありましたが、それでもここまで乗り越えられたのは、跳ぶのが楽しいという気持ちに変化がなかったのと、自分を信じる気持ちがあったからだと思います。
来年オリンピックの舞台でメダルを狙うにはさらにレベルアップが必要ですが、楽しさを見ている人にも伝えられるような演技をしてメダルを獲りにいきますので、応援よろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
発信者:湘南藤沢事務室 総務(広報)担当