2015.07.28

藤沢市の国際交流事業の一環として、友好都市である雲南省昆明市より学生が訪問

IMG_6037.JPGIMG_6003.JPGIMG_6013.JPGIMG_5949.JPG

2015年7月21日(火)、中国雲南省昆明市から2名の学生がSFCを訪問されました。
おふたりは藤沢市の友好都市である雲南省昆明市の大学等で日本語を学んでおり、今年で第6回目となる中国人学生を対象とした日本語スピーチコンテストにて優勝・準優勝という成績を収めたことにより藤沢市と湘南日本中国友好協会が実施している国際交流事業の一環で来日しました。
 
約半日という短い滞在ではありましたが、村井純環境情報学部長、厳網林環境情報学部教授から慶應義塾およびSFCについて説明を受けたほか、
キャンパスツアーや交流会を通して在学生とも交流を行いました。
 
また、中国地域研究、中国市民社会論等をテーマとする田島英一教授(総合政策学部)の研究室を訪れ、在学生の発表に興味深く聞き入り、時には中国で暮らす学生の視点で 自ら の意見を述べる一幕もあるなど、SFCでの学びの一端を楽しく体験しました。
今後の日中関係を担っていく若者同士が学びの場で意見を交換する、またとない機会となりました。