MENU
ニュース
2015.07.03

池田靖史研究室・長谷部葉子研究室・村井純研究室 NECO Lab.主催の口永良部島ふるさと支援プロジェクトが始まりました

口永良部島ふるさと支援.jpg

池田靖史研究室・長谷部葉子研究室・村井純研究室 NECO Lab.主催の口永良部島ふるさと支援プロジェクトが始まりました。
 
SFCでは、2011年より池田靖史研究室・長谷部葉子研究室で「教育」と「建築」による島おこしプロジェクトを口永良部島で行ってきました。2015年5月29日鹿児島県の口永良部島で起きた爆発的な噴火を受けて、島民の皆様との関係性を活かし、今回、島民の方々にエール、アイデア、支援金を送るプラットフォームを立ち上げました。
 
実施期間
第Ⅰ期: 2015年6月29日 – 2015年9月30日(予定)
第Ⅱ期: 2015年10月1日 – 2016年9月30日(予定)
 
 

長谷部葉子研究室 冨永真之介さんのコメント

口永良部島の未来のために、皆様のご協力が必要です。
史上初のレベル5の大噴火により、口永良部島の全島民が屋久島や本土に避難しています。避難の長期化や一時帰島の時期が不明瞭な中で、避難のストレスも募っています。そして毎日顔を合わせ、一緒に仕事をしていた島民の方々が、異なる地域に点在しています。この避難期間に口永良部島の強い結束力が失われないように、そしてしっかりと復興と発展につなげていくために、皆様の「エール」「アイディア」「お金」が必要です。
本プロジェクトは5年前に開始し、数十回にわたるフィールドワークや1年間の長期滞在を実施してきました。今回の噴火の翌日にも現地に訪れ状況を確認しました。これまで築いてきた関係性と経験値を活かした、私たちにしかできないサポートがあります。何卒よろしくお願いいたします。
 
→お問い合わせ
message@elove-smile.com