MENU
ニュース
2015.06.16

佐藤里咲さん(総1)がMOS世界学生大会2015 日本代表へ選出

0383.jpg

佐藤里咲さん(総1)がMOS世界学生大会2015日本代表に選出されました。MOSとはマイクロソフトオフィススペシャリストの訳で、マイクロソフトオフィス製品のワードやエクセルといったソフトの利用スキルを証明する、パソコンの国際資格です。佐藤さんは高校在学中にこちらの資格を受験し、併せて開催されていたMOS世界学生大会2015にエントリーしました。

 その結果、応募者4万7千人という難関を突破し、見事ワード部門で日本代表に選出されました。代表選出はSFC初となり、大変な快挙です。

佐藤さんはこの後、東京国際フォーラムにて開催されるMOS世界学生大会 日本代表発表会に参加後、8月にはアメリカダラス(テキサス州)で開催されますMOS世界学生大会に参加し、世界各国から選出された代表者たちと、決勝戦専用のワード試験を受けて世界チャンピオンを目指します。

佐藤里咲さんのコメント

高校生のときに情報の授業を履修していたことがきっかけとなり、このMOSの資格試験を受けるチャンスを得ました。高校の授業のおかげで、ワードの一つ一つの機能を身につけることができ、最終的に日本代表に選出していただいたことを大変光栄に思っております。世界大会では優勝を狙うことはもちろんですが、様々な国の学生との交流を通して、学びの環境にITをどう取り入れているかなどを話し合い、SFCでの自らの学びに取り入れていきたいと思います。

MOS世界学生大会2015:日本代表&一次選考入賞者
MOS世界学生大会2015について