総合政策学部松原弘典准教授・環境情報学部長谷部葉子准教授らが2012年日本建築学会教育賞(教育貢献)を受賞

2012年04月13日

アカデックス小学校にて総合政策学部松原弘典准教授・環境情報学部長谷部葉子准教授らが取り組む「コンゴ民主共和国アカデックス小学校プロジェクト」が、開発途上国協力における設計・建設・運営を一体化した実践的建築教育プログラムとして評価され、一般社団法人日本建築学会より両准教授に「2012年日本建築学会教育賞(教育貢献)」が贈られました。

現地での建設作業「日本建築学会教育賞(教育貢献)」は、近年実施された建築教育の発展に貢献した教育プログラム・教材等の業績を表彰するものです。
「コンゴ民主共和国アカデックス小学校プロジェクト」は松原弘典研究室・長谷部葉子研究室を中心に、アフリカのコンゴ民主共和国において「アカデックス小学校」を設計・建築・運営しているプロジェクトで、毎年学生らはコンゴに赴き、現地の住民らと共に建設やワークショップに取り組んでおり、実践的な協働の場となっています。
このように、参加する学生にとって貴重な経験の場となっていることや、途上国支援の新しい形として成立していることなどから、秀逸な建築教育プログラムであるとして評価されました。

松原弘典准教授、長谷部葉子准教授のコメント

2008年より進めてきたプロジェクトが徐々に積み重なり、関係者・支援者が増え、校舎が残り、こういう賞までいただくことができました。このプロジェクトの参加の前後で、大学生が成長し、彼らが劇的に変わるのを見ることが出来るのは、教員としての喜びでもあります。「学校をつくる」ということを福沢先生の作った義塾となぞらえて援助をいただいた三田会、なじみのないアフリカ中西部への渡航を見守ってくださった執行部、異分野の協働を可能にしてくれたSFCというプラットフォームに感謝します。受賞を励みに、一層前進してゆきたいと思います。(松原弘典+長谷部葉子)

→一般社団法人日本建築学会:2012年学会各賞
→松原弘典研究室
→映像オンライン配信:コンゴ民主共和国 ACADEX小学校プロジェクト2011

発信者: 湘南藤沢事務室 総務(広報)担当