平野奈々子さん(政メ修1)、水上梨々子さん(政メ修1)、桝永絵理子さん(環4)が「日本建築学会建築文化週間学生グランプリ2011 建築家特別養成講座」で金賞受賞

2011年10月24日

受賞作品『紙一会』「日本建築学会建築文化週間学生グランプリ2011 建築家特別養成講座」(主催:日本建築学会)において、平野奈々子さん(政策・メディア研究科修士課程1年)、水上梨々子さん(政策・メディア研究科修士課程1年)、桝永絵理子さん(環境情報学部4年)の共同作品「紙一会」が、最高賞である金賞に選ばれました。

募集テーマは「いま、人を癒すための茶室」で、第2次審査では実際に原寸大の茶室の模型を製作しました。完成作品は10月27日(木)より銀座三越9階テラスにて展示が行われ、29日・30日には11:30~14:30の予定で茶会が開かれます。また30日に行われる茶道四流派が一堂に会する銀座の茶会イベント「銀茶会」においても、野点の会場として使用される予定です。

代表者・平野奈々子さんのコメント

「紙一会」が今回金賞を受賞できたことは、私達にとって非常に光栄で嬉しく思っています。しかし、それ以上に私達学生にとって自ら設計したものを自分たちの手で実際に作り、その空間を体験できたということは、今までにない経験でした。
実際に作ってゆくと、これまでに経験したことのない問題に直面してゆき、その時々にそれを乗り越えていかなければなりません。そういったことを学べたことが今回は大きな収穫であり、今後の糧になってゆくと思います。
また、SFCの建築・都市デザイン分野の研究には、研究会、学年の垣根がほとんどありません。そして人数も少ないため学生や先生方と密に関わることができます。そういった恵まれた環境の中で様々な人が共に対外的な活動をし、刺激し合えたら、さらにSFCの建築・都市デザイン分野の研究が発展してゆくと思います。

→日本建築学会
→銀座公式ウェブサイト:銀茶会

発信者: 湘南藤沢事務室 総務(広報)担当