実験・調査時の倫理的考慮の確保について
2012年6月22日更新
SFC実験・調査倫理委員会
SFC実験・調査倫理委員会は、総合政策学部、環境情報学部、政策・メディア研究科の構成員が対象者を設定して研究上の実験・調査を行う場合、その実験・調査について、生命倫理、プライバシー保護、人権保護等の面で必要な倫理的考慮を確保しているかを確認し、必要に応じて助言することを目的としています。学会発表、学術論文誌投稿などの際に倫理審査が予め求められる場合、この委員会による審査が必要となります。
2010年度からは原則毎月第3水曜に委員会を開催します(それ以外の場合はメール審議を予定しています)。審議希望の際は、以下のURLより所定様式を取得、作成のうえ、総務(庶務)担当 shomu@sfc.keio.ac.jp宛に提出してください。
なお、初回申請の際には申請者または実験・調査実施者に会議に同席いただき、審議の前に申請内容の簡単な説明と質疑応答を行うこととなりました。ご了承くださいますようお願いいたします。(2012年度より上記運用となりました。)
【注意事項】
・委員会での審議に先んじて事務局で内容を確認いたします。審査を希望される月の第2月曜までには書類をご提出ください。
・通常、審査については書類の提出を受けてから承認されるまでの間に2~3ヶ月程度のお時間がかかります。申請をされる際にはその時間をご考慮くださいますようお願いいたします。
所定用紙
[WORD] 申請書フォーマット (68KB)
※Windows版のMS Wordのみ対応
※2011年8月24日より書式が改訂いたしました 。
記入例
[PDF] 申請書サンプル (121KB)
[PDF] 説明書・参加同意書サンプル(実験対象者向け) (140KB)
[PDF] 説明書・参加同意書サンプル(調査研究対象施設向け) (136KB)